車両をラッピングして他では見掛けることが無いようなボディカラーに変えたいという方も存在しています。人気色の中にはマットブラックという選択肢もあり、海外でも評判が良いカラーです。簡単に言えば艶消しのブラックになりますが、ボディの塗装面の全てを対象にして施工することで、存在感のある車両に仕上げることができます。マットブラックの場合は国内では比較的珍しいカラーでもあり、海外の有名な自動車メーカーでは正式に純正色に加えている車種もあります。

独特な雰囲気を醸し出していて、高級感を感じられるカラーなので、セダンやミドルサイズ以上のワンボックスなどにも向いています。何かと話題があるマットブラック仕様にするには、塗装を施すという手段もありますが、艶ありの塗料と比較すると、一般的な修理工場で塗装をする方法では耐久性を失ってしまうことがあります。多額のお金を投じて塗装をしても、直ぐに剥がれてしまった際には問題に感じることになり、元通りに戻すことができないので、メンテナンス費用も高くなります。車両のラッピングの方法であれば、塗装で感じてしまう不都合さを全てクリアすることができます。

フルラッピングの場合はセダンタイプを例にすると50万以上の費用が掛かることが多いのですが、元々のボディを傷付けてしまうことが無いことや、簡単に剥がすことができることにもメリットがあります。純正のボディを保ったままで、表面だけをマットブラックにできる方法です。希望する方はお近くの専門店のホームページを確認して優れた専門店を決めることで希望通りに仕上げてもらえます。